お知らせ

Agedの意味って?ちびまる子ちゃんの友蔵に聞いてみたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ちびまる子ちゃん友蔵

Agedの意味

こんにちは。

このサイトのタイトルでもある、agedは、直訳すると、「老人」とか、「老齢の」という意味です。

日本語で老人というと、なぜか、マイナスイメージというか、あまりいい言葉の響きでは無いようです。

物忘れがひどくなり、介護の世話を必要としたり、昔と違って若い世代と一緒に住む人が少ないので、

畏敬の念をもって接してもらうことがなくなったから、かもしれません。

 

アニメちびまる子ちゃんの友蔵は、いつもニコニコしているというか、ちょっとボケているように描かれていますね。


© さくらプロダクション / 日本アニメーション

 

でも、まる子ちゃんは一緒に住んでいる、おじいちゃんが大好きです。

それはおじいちゃんがいつも孫をかわいがっているから、甘やかしているから、と見られますが、

まる子ちゃんがお母さんに怒られた後、すかさず出てきて慰めたり、フォローしているからです。

家庭の中で、うまくバランスがとれているから、まる子ちゃんが素直に育つ環境にある、と言えます。

最近の、子供への家庭内暴力や、子供の不良化・引きこもりも、こんなおじいちゃんやおばあちゃんが一緒に住んでいれば、起こることはまず無いでしょう。

 

agedには、「aged wine」や、「aged cheese」のように、年数を経た、熟成したという意味もあります。

人間も、ゆっくり熟成していくと、きっと角が取れてまろやかになり、周りの料理(人々)をひきたてる、

美味しい時期を迎えると思います。

そういう人になりたいですね。

このサイトのタイトルは、そういう願いを込めています。

 

ちびまる子ちゃんの友蔵に意味を聞いても、「なんにもわからん」と、答えられそうですけどね。

 

ピースマークのロゴ

logomaru

ロゴは、ピース(平和)と、V(Victory:勝利)サインの他に、セカンドライフを2本の指で表しています。

長年のお勤めを退職された方も、今後もぜひ、いろいろ楽しく、ゆっくり熟成した生活を送りたいですね。

 

では、また。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*